SSブログ

お食い初め [記念・行事・記録]

生まれて100日目か、120日目か。
(特にこだわりがなければ、100日の百日(ももか)祝い)
地域によっていつするのか違うと思うけど、100日目のちょっと後に、ベビに膳を用意して食べさせるまねをした。
(ぴったり100日目って難しいのと、少し遅くすると「食い伸ばし」といって縁起いいらしい)
主役はベビだから、ベビと親だけでしてもいいし、じぃじやばぁばと一緒にする場合もあるだろうし、親戚を呼ぶ場合もあると思う。

授乳もあるし、うちの場合は、お家でお食い初め。
お料理やさんからお料理を届けてもらった。
鯛や鯉も食卓へ。
↓↓┌|∵|┘ココclick

http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-15

ベビにはお膳にお赤飯と鯛、お吸い物に加えて、大人のお料理をちょっとずつとってあげた。
↓↓┌|∵|┘ココclick



歯が丈夫になるように神社の石、長生きするように梅干も添えた。

食いしんぼのわたしは、ベビにも美味しいものを楽しんで欲しいと願い、前々から少し大きくなってから、ちゃんと使えるお茶碗とお椀を用意してた。
もちろんこういう食器でお食い初めをするのも素敵だと思う。
↓↓┌|∵|┘ココclick


実際に使う離乳食器を使うのもいい。
↓↓┌|∵|┘ココclick
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-16-2

地域にもよるし、これっていうルールは気にしなくてもいいと思うけど、とにかく出席者全員がベビの幸せを考えて、ちょっとずつ、一口ずつ、お料理を口に近づけてあげるのはおすすめ。
うちのベビ、伝統に則って口に近づけられた(だけの)お酒によっていき、お呑み初めも済ませたけど。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

トラックバック 0

お宮参り初節句 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。