SSブログ

立会い出産_内容_バースプラン [バースプラン]

立会い出産をするとはりきっていても、何をするか決めておかずに、立会う人がオロオロ、ぽっかーんってしていると。
陣痛のママ、キレる。
お医者さんに怒られる、という悲劇も。

やるべきことは沢山あるけど、忙しさと医学的な制限で全部ができるとは限らないから、ママ、立会う人、そしてお医者さんで、よく打合せしておこう。

例えば。
手を握っていてもらう。
(これが基本形だと思うのだけど、握るのは分娩台のバーにして欲しいといわれる場合も。)

呼吸法をサポートしてもらう。

出産の時はとにかく暑いから、濡れタオルで汗を拭いてもらう。
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-02-6

うちわであおいでもらう。


水を飲ませてもらう。
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-06-13
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-20

ビデオや写真を撮ってもらう。
(これについてはまた改めて詳しく書きたい。)
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-06

へその緒を切ってもらう。
(これも後日別の項で。)




文例:下から選択(*は立会う人)
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
**の手をにぎって出産したいと思います。
**には呼吸法のサポートをして欲しいと思いますので、事前に教えてください。
**にはうちわで扇いだり、冷たい濡れタオルで汗を拭いて欲しいと思いますが、持ち込みは可能でしょうか。
**には飲み物を飲ませて欲しいと思いますが、持ち込みは可能でしょうか。
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。