SSブログ

NGワード [その他のお話]

産後のNGワード、No.1は母乳だった。
あくまでわたしの、だけど。
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-04-4

あと、小さい、かな。
ベビが標準よりも小さめだったとしたら、誰よりもママが気にしてるし、責任があるとしたら自分のせいだと思ってる。
純粋に、赤ちゃんて、小さくてかわいーって、いう意味でいってくれる場合には本当に罪のない言葉なのだけど、気にしているママはこれにも、びくぅっっっってしちゃう。
ベビの頃の大きい小さいと成人してからの身長や幅の大小は相関が認められてなくって、関係ないんだけど。
大きくても小さくても、ママは心配しちゃうから、困ったもんだよね。。。

〇〇ちゃんとこは。。。
って、比べられたり。
苦労してるかもしれないけどまだあなたはましよ、みたいのも、NGだったなぁ。
だって充分大変だもん。
産後は本当に頑張らないのも大事なことだと思う。


さて、母乳に話を戻すと。
ベビが泣いちゃって、いう場合が多いのかもしれないけど。
ミルク足りてないんじゃないの?とか、(さっきあげたばかりなのに、)ミルクの時間じゃない?お腹空いているんじゃない?とかいわれると、思っている以上に、ズシンと来る。
わたしみたいないい加減なママはときどきミルクあげるの忘れるけど(←オイッ。)、ちゃんと気にかけて真面目にやっていたら、つらいよね。

全然問題なく、授乳できているママでも気にするというんだから、うまく母乳が出ていなかった、しかも不器用なわたしみたいなママは、グッサリ。
だからもう。
母乳で育ててるの?
おっぱいでてるの?
おっぱいのために食べなくちゃね。
ありとあらゆるミルク関係用語に、いろんな感情がグリングリン。
もしかしたら、ご自分も苦労されて相談にのってくれようとしたところを、こっちが下手な笑顔でごまかしちゃったのかもしれないのに。


NGワード。共通するママもいると思う。
絶対言わないでー、とはいわないけど。
2回に1度勘弁していただけると、救われるかな。



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

トラックバック 0

マタニティ ブルーめぐりズム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。