SSブログ

ママのママへ [その他のお話]

産後は大変。
身も心も。
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-14

この時期はできるだけゆったりと過ごした方がいい。
だからだれかに助けてもらえるなら。
その人に安心して甘えられるのなら。
助けてももらった方がいい。

でも本当に大変な時期だからこそ。
助けてくれる人にはわがままを聞いてあげて欲しい。


というわけで。
義妹ちゃんがわたしの実家で産後を過ごすことになり。
母がどうしたらいいかアドバイスを求めてきて。
娘で新米ママのわたしが母にずけずけとリクエストをするていで。
以下書いてみる。
(義妹ちゃんいないし。フィクションです。)


ちょっちょっちょ。
ここ見てよ。
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-07-02
お母さんはさぁ。
悪気ないってわかるんだけど、ちょっとおしゃべりさんだから、NGワードは言っちゃダメよ。

義妹ちゃんは帝王切開だから、傷がかなり痛むと思うし。
大事にしてあげてね。
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-07-09-2
親戚のお見舞いは落ち着くまで遠慮してもらう方がいいと思うけど。
たまにデリカシーのないことを言う人もいるから、くれぐれも気をつけてあげて。
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-07-09-3
あっ。お母さんも、病院に行くタイミングは弟ちゃんにしっかり聞いてから行く方がいいよ。
お母さんもよく知ってると思うけど、産後はしんどいし、休まないと後が大変だからね。
授乳指導とか、沐浴指導とか、退院指導とか、忙しいしさ。

家に来たら、食事の準備とかお掃除とか、家事をやってあげてね。
身体が動かないし、動かしちゃいけないから。

特に衛生関係は病院で厳しく指導されるから気をつけてあげて。
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-23-6
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-02-5
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-22-4
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-09-2
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-06-3

赤ちゃんはあんまり泣いたり、義妹ちゃんに頼まれたときは助けてあげて欲しいけど。
基本的に任せてあげて。
ちょっとくらい泣いても、義妹ちゃんも慣れていかなくちゃいけないし。
ホルモンの関係もあって、お母さんが抱いて行っちゃうと、取られたって感じちゃうし。

授乳中は、赤ちゃんと義妹ちゃんの二人だけでそっとしておいてあげてね。
最初は規則正しくいかないし、二人のタイミングができるまで、口出しちゃだめだよ。
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-04-4
心配だと思うし、ミルクとかいろいろあげてみたいと思うけど、何も言わずに見守ってあげてね。
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-08-26

それにしても、ベビちゃんが生まれて思うのは。
お母さんには大変な思いをしながら産んで育ててもらったんだなってこと。
ありがとう。






http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0713/330926.htm?o=0
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0317/302093.htm?o=0&p=1
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0404/177080.htm?o=0&p=1
タグ:悩み 産後
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

トラックバック 0

腹帯エコ煙草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。