SSブログ

なぜ泣くの? [その他のお話]

生まれてまもない頃。
ベビは寝ているか泣いていた。

特に、わたしと二人きりでいるとよく泣いて。
他の誰かがいるときにはあまり泣かなかった。

生まれてすぐでも、ベビはママが分かるし。
ママの匂いに安心するといわれているのに。
うちのベビはママに泣く。

他の誰かに、泣いて困ると訴えても。
なんで?泣かないし、とってもいい子じゃない。
っていわれてた。
他の人の前では泣かないから。

わたしは子どもの面倒を見るのが得意ではなかったし。
お母さんスイッチが入った感じもしなかったから。
ダメなママなんだって、すっごく凹んだ。

一緒に泣いてみたり。
万策尽きて、なぜ?と問いかけてみたりした。


でも気がついた。

ベビは本当に困るとき、空気をよんで泣かないこと。
ママと二人のとき、甘えて泣いているんだ。
二人だから安心して泣けるんだ。


今は。
涙なしにかなり意思疎通できるようになってきた。
お互い幸せなコミュニケーションだ。
そして今こそ確信している。
二人だからこそ泣くというあのときの推理は間違ってなかった。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。