SSブログ

会陰切開_バースプラン [バースプラン]

前にも書いたけど、わたしは痛がりの怖がり。
そんなわけで、バースプランには痛みに関すること、てんこ盛り書いた。
痛みに関することだから、読みたくない人もいるかも。
読みたい人だけ続きを読んで。


ベビの頭が出る時に、会陰が裂けるのを防ぐために、切開することがある。

怖いー!!無理ー!!!
と思ったわたしは、できるだけ会陰切開をしない病院を探し、バースプランに希望を書いた。
できるだけしたくないこと。
必要なら説明してほしいこと。

結局わたしの場合はベビのために緊急に必要になり、説明に納得して切ってもらった。
そのかわり、しっかり麻酔して、抜糸の必要のない溶ける糸で縫ってもらった。

お医者さんにも、ばっちりキレイに縫っておいたとお墨付きをもらった。
痛み止めもちゃんともらった。
ドーナツクッションも使った。
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-03-1
お陰さまで早めに痛みがひいたし、治りも早い方だったと思う。

おすすめとしては、「必要ならば」、早めに相談して切ってしまった方がいいと思う。
(裂けるとかえって痛いし、治りにくい)
そのかわり、痛いの嫌、麻酔して欲しいってことを伝えておくと、安心。


文例:下段から選択
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
*会陰切開は命にかかわらない限りはしないでください。
*会陰切開はできるだけしたくありません。必要なときには、早めに教えてください。
*会陰切開はできれば避けたいのですが、必要なときには教えてください。
*会陰切開は必要に応じてしてください。
*会陰が裂けるのはいやなので、そのときには切開をしてください。

*痛みに弱く、麻酔が効きにくいので、しっかり麻酔をしてください。
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。