SSブログ

ほんのちょっとだけのさきまわり。 [その他のお話]

ベビの発達には、ママがほんのちょっとだけ先回りをしてあげるといい。
すごーく先回りじゃなくて、ほんのちょっとだけ、が大事。
もう少しでできそうなことを先に見つけて手伝ってあげる。
↓↓┌|∵|┘ココたとえば4ヶ月の赤ちゃん
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/seicho/4/index.html

たとえば、一番最初の大きな通過点は首すわり。
ずっと大事にねんねと抱っこだと、なかなか首を鍛えられない。

だから、ご機嫌がいいときに、固めのふとんの上でうつぶせ遊び。
↓↓┌|∵|┘ココふとん
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-07-4
首すわりを後押しできるし、仰向けとは違う風景に、ベビも嬉しい。
(うつぶせ寝じゃなくて、うつぶせ遊び。するときはちゃんと見ていてあげて。)

だいたい4ヶ月ころに首がすわるけど、首がすわるとベビの世界も広がる。
ママもいろいろ楽になってくる。


何か他のものに興味をもって、眺めていたり、手を動かすようになってきたら。
近くにガーゼをぶら下げてあげる。
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-06-15

つかむ。
ひっぱる。

一緒に音のなるおもちゃをつけてあげると。
自分が働きかけると音がなるんだって覚えるし、喜ぶ。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

トラックバック 0

アイスワインピグマリオン効果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。