SSブログ

耳鼻科に行こう! [その他のお話]

いいっぱなしで報告を失念していたけれど。
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2011-11-11

去年のうちに耳垢掃除に耳鼻科に行って来た!

診察の前に問診票を書くのだけれど。
来た理由の選択肢にすでに「耳掃除」あり。
やっぱり耳掃除には耳鼻科に行くのが正解なんだと自信を深めた。

が、しかし。
診察してもらってびっくり!

お鼻が出ているなぁ。風邪気味だな。
と思っていたら。。。
中耳炎だったよ。。。

小さな子どもは中耳炎になりやすいらしく。
しかも痛くても言えないから気付きにくい。
お鼻がでているのが続いていたら、耳鼻科で見てもらった方がいいみたい。

この時期に中耳炎などのトラブルでちゃんと聴覚刺激が届かないと。
聴覚の発達に問題が生じて、一生にわたって聴覚が不全となることがある。
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-09-12-6
http://baby-baby-baby.blog.so-net.ne.jp/2011-03-26
これはお医者さんにも言われて反省した。

他にも耳垢が溜まっていて良く聞こえず、言葉の発達に遅れの見られた例もある。
発見が早かったおかげで耳垢をとってもらってすぐに言葉は追いついたそうだけど。

というわけで、敷居を高く感じすぎずに、耳鼻科にお世話になろうと思ったのでした。



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

トラックバック 0

サクラサクご生誕○○日記念祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。