SSブログ

帝王切開2_バースプラン [バースプラン]

帝王切開も自然分娩も命がけの出産。
どちらもそれぞれの大変さがある。
特に帝王切開はその必要からお医者さんに勧められて選ばれるのだと思う。
何よりも安全のために。

それなのに、悪気なく心ない言葉をいう人がいる。

下から産んだからといって、お母さんスイッチが入るわけじゃない。
お腹にいるうちから大事に育てて働きかけて。
生まれてからもあやしたりミルクあげたり。
だんだんベビとお近づきになれる。
(最初からベビがママに抱っこされると泣き止んで「あらぁ~。やっぱりママがいいのねぇ。」とかいわれるのは、まずない。あれは悲しいかな神話。だんだん仲良くなれるけどね。)

成長や発達にも、出産方法による差はない。
大事なのは、生まれ方よりも育て方。

もし悩んでいるのなら。
あまり心配するよりも、ちゃんとお医者さんに相談してみて。
次の子どもは必ず帝王切開になるとかお産の回数に制限があるといわれているけど、そうとは限らないし、不安を解消してお医者さんと信頼関係を築くのはとても大切だから。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。